Memories
藤圭子さんのおもいでいちぺえじ

群馬県のKTさん 「芸名の由来」

群馬のKTさんから、「藤圭子」という芸名の命名に関する御質問、エピソードをメールで頂きました。

『藤圭子さんについてお尋ねしたい事がございますのでどうか御解答を頂ければ幸いです。
私は群馬県藤岡市出身なのですが、随分昔に藤圭子さんの「藤」は、藤岡出身のある方が命名して、「圭子」の方はもう一人の相方の初恋の方の名前と聞いた事があるのですが本当の話しなのでしょうか?何故こんな30年近く前の事を申しますかと言うと、私も同時期に東京へ行っておりましてまだメージャーになる前の藤圭子さんをレコード屋さんでお見掛けした事があったのです。小平市花小金井の「T」というお店です。そして後から近所の人から聞いたのですが、そこのオーナーが同郷で名付け親だと聞いたもので、ずーっと気になっておりました。ただ当然、本人にも聞く事もできず今日まで至ったのですが、最近、娘さんの活躍でクローズアップされてきて、その件を聞きたいと思いました。もし教えて頂けましたら数十年振りにやっと知る事ができると期待をしております。どうか宜しくお願い致します。今後も藤圭子さんのご活躍を期待しております。』


命名の由来は私はわからなかったもので
当サイトの相互リンクサイト「新宿の女」のrouheiさんに真偽を伺いました。藤はプロダクションの社長の苗字からで、圭子は石坂まさをさんの初恋の人から頂いたらしいそうですが、KTさんのお話のように町のレコード屋さんのオーナーが実は命名していたのかもしれ
ないと考えると当時の大らかな空気が感じられて素敵に思います。数十年来の疑問について明確なお答えができずに申し訳ありませんでした。KTさんのエピソードから藤圭子さんの神秘性をあらためて感じさせていただきました。メールありがとうございました。

皆様からの圭子さんに関する思いでをお待ちしております!
宛先は binitam@mbr.nifty.com  までよろしくお願いいたします。
おもいでいちぺえじメニューに戻る