Memories
藤圭子さんのおもいでいちぺえじ

札幌市のTeruさん 「青春そのものだった圭子さん」


札幌市のTeruさんから、とても貴重なおもいでをメールを通して伺うことができました。

『藤圭子は、私の青春そのものでした。私は当時12歳でした。藤圭子をはじめて見たのは、日本TVの『紅白歌のベストテン』の新人コーナーでした。その番組は毎週月曜日渋谷公会堂でPM.8:00から生中継していまして、恵比寿で生まれ育った私は、毎週学校をサボって朝から公会堂に並んでいました(すごい小学生でした)。

黒のベルベットに身を包み純白のギターを持った宿命の少女このキャッチフレーズで、新人コーナーで歌う彼女を見るために…。その後は… 言うまでもなく、自分の行ける範囲で毎日のように追っかけておりました。出すレコードは全部買い、ワンマンショーのチケットを取るため5時間並んだり、又 昭和46年7月5日のリサイタルの時などは前日の学校であったプールで熱を40度出して、学校を休んだにもかかわらず、大手町のサンケイホールに行ったりと。 当時、ファンクラブにも入っていました。3年位で会費が払えなくてやめたけど。一度だけ、錦糸町のロッテ会館でボーリング大会に参加しました。ボーリングの順番そっちのけで圭子さんの後をついていました。
 後は、圭子さんの家に毎日のように通っていました(押しかけていたのかも)。たまたま、わたしの中学校の近くに圭子さんの家があり (場所は、渋谷区広尾5丁目で、商店街からちょっと中に入った所で、祥雲寺というお寺が有り青い屋根の4階だてのマンションで、最上階に有ったと思うけど)毎日、サイン色紙を持って非常階段からのぼり「サインください」「サイン下さい」とすると、やや間を置いて出てくるのが、御母さんでした。毎日、毎日、同じ奴が行っているのに、いやな顔ひとつせずに「せっかく来てくれたのにゴメンナサイ!夕べ着替えに帰ったけど、すぐに福岡に行っちゃったの。色紙の裏にあなたの名前を書いておいて、一週間したら又来てくれる?」と応対してくれました。結局、色紙は一枚も貰わずに、ただ、毎日毎日通い続けていました。
渋谷の東横デパート(手品用品売り場に現在のマリックさんが居たんだよ。)で、「命火」のキャンペーンの時にも行って、無理矢理ポスターを貰ったり。まだまだ、山ほど有りますが、次回また御話致します。このサイトを通じて、たくさんの藤圭子ファンと交流を持てたら幸いです。札幌在住 Teru 44歳でした』


大島「命火」キャンペーン
(S49年10月)

当時の圭子さんの人気がどういうものであったのかが垣間見れるとても貴重な思いでですね。圭子さんと同じ空の下歩んだ青春…今日こそ圭子さんと会える!とわくわくした毎日が手にとるように感じます。東京という街はその「わくわく」がとても身近にある刺激的な街なんですよね。下積み時代の栗田真澄… マリック好きの私はその話しを聞いて不思議とうれしくなりました。Teruさん、ありがとうございました。

皆様からの圭子さんに関する思いでをお待ちしております!
宛先は binitam@mbr.nifty.com  までよろしくお願いいたします。
おもいでいちぺえじメニューに戻る