Memories
藤圭子さんのおもいでいちぺえじ

東村山市のTさん 「3人の姉と圭子さん」

東村山市に御住まいのTさんから、"3人"のお姉さまについてのメールを頂きました。

3歳年上の姉と歌番組を見ていて、白いギターを抱えて新宿の女を唄うあなたを見て一目で釘付けになってしまいました。そして生まれて初めてレコードと云う物を買ってしまったのです。当時の我が家には小型のレコードプレイヤーしかなく文字通り擦り切れるほど 繰り返し聴いたものでした。 姉もファンとなり新曲が出ると二人でその歌詞を書き写し、その場で覚えこんでしまったものです。そして子供心にもこの人を幸せに出来るのは自分しかいない、この人と結婚して今までの不幸を忘れさせてあげるんだと まるっきり藤圭子売出し戦略にどっぷりとはまってしまった自分がそこにいました。 私には幼くして事故でなくなったもう一人の姉がおりました。 その名は「恵子」。物心付くか付かないかの頃の出来事なのでさんざん泣き明かしたこと、ただただやさしかった事しかしか覚えていません。そんな末っ子の私を慈しみかばってくれたもう一人の姉。二人の姉に圭子さんを重ね合わせた部分もあったと思います。そんな姉も離婚と云うつらい経験を経て、現在は新しい心から信頼できる伴侶を得、静岡で幸せをつかんでいます。圭子さんも素晴らしいお嬢さんに恵まれましたね。私以外にもあなたを幸せに出来る人がいたんですね。思い返すと私は圭子さんを幸せにするどころか あなたを含む3人の姉の愛情の下で成長させて貰ったような気がします。 静岡の姉に感謝、圭子さんに感謝、二人の今後の幸せに拍手!』


はじめて買ったレコードというものは、何故か決して忘れないものです。そしてそのレコードに、はじめて針を自分で落すときの気持も、その時の家も、部屋の感じも、そして家族の声も… はじめて買ったレコードには、そんな空気すらも刻まれてゆくものです。30年たっても色あせることのないTさんの思いでもこのレコードにいつまでも刻まれていることと思います。Tさん、メールありがとうございました。

皆様からの圭子さんに関する思いでをお待ちしております!
宛先は binitam@mbr.nifty.com  までよろしくお願いいたします。
おもいでいちぺえじメニューに戻る