“聖地”新宿にふたつのモニュメント! 
石坂まさを作詞作曲家生活30周年記念歌碑

 「新宿の女」と「圭子の夢は夜ひらく」2つの歌碑が新宿に設置されております。

花園神社「圭子の夢は夜ひらく」の歌碑

先日友人の結婚式で上京した際、何とか新宿へ行く時間を設けました。もちろん「歌碑」さがしに行ったのですが、なんと歌碑のある場所はもちろん神社名などメモっとくのを忘れたのでした。新宿滞在可能時間小一時間ばかり。神社をかたっぱしから調べる時間もなかったので、新宿界隈で唯一知っていた神社「花園神社」に賭けました。すると、まだ設置していないと思っていた方の「夢は夜ひらく」のまだ真新しい歌碑がひっそりと佇むのを発見!「新宿の女」の方の歌碑はとうとうわからずじまいでした。今度行く時は必ず「西向天神社」に行って来ます。(写真 Binitam)

星の数程の物語や伝説を残す“不夜城”新宿。
今より31年前、一人の作詞歌と一人の少女が、色んな思いを胸にかかえ、この街で一昼夜歌い続けた。藤圭子のデビュー曲「新宿の女」のキャンペーンの為、新宿中のレコード店や飲食店を廻って歩いたこの街。

このたびそのキャンペーンの出陣式を行った思い出の場所でもある「西向天神社」にデビュー曲『新宿の女』の歌碑が建てられた。除幕式に藤は姿を見せなかったが、同曲を作詞した石坂まさを氏は藤と二人三脚で無名時代を戦った当時を思いだし涙し、「藤圭子さんは本人が天才歌手だっただけでなく、天才少女を産んだ人。この歌碑に触れた参拝者には、天才少女を産む安産の御利益があるかもしれない」と話していたという。
また同じく新宿「花園神社」にも「圭子の夢は夜ひらく」の歌碑が建てられた。

 作家石坂まさをと歌手藤圭子のまさに出発点であった新宿の「西向天神社」と「花園神社」。 喧騒とした新宿の街にもまれながら咲いた歌心は、新宿の街で歌碑として永遠に刻まれることとなった。

歌碑所在地

◇「圭子の夢はよるひらく」歌碑
 
花園神社 新宿5-17-3 03-3209-5265 (MAP)
◇「新宿の女」歌碑
 
西向天神社 新宿6-21-1 03-3351-5875 (MAP)

私のような目に合わぬ為にも、所在地をしっかりメモして、是非行ってみて下さい!